【Unity】ビルドしてAndroidで実機確認する方法

本日のテーマ

ビルドしてAndroidで実機確認する方法

Unityで制作したゲームをAndroidで確認するための、

『新規プロジェクトを立ち上げたときに必要な設定』を説明いたします。

Android側での設定やPCでのSDK等のインストールに関しては、

別途記事にさせていただきますので割愛させていただきます。

 

では、手順を説明します(Unity 5.6.1f1で確認)

 

① Androidで実機確認したいプロジェクトをUnityで開く

まだプロジェクトを作成していない場合は、新規作成してください。

 

② File → Build Settings…を選択画像1image1

Scenes In Build にシーンが追加されていることを確認してください。
シーンが追加されていない場合は、シーン保存後、Add Open Scenesよりシーンを追加してください。現在開いているシーンが追加されます。画像2image2

 

③ Platform で Android を選択し、Switch Platform を押下画像3image3

選択中のPlatformの横には、Unityマークが表示されます。

 

④ Player Settings… を選択画像4image4

Inspector上に Player Settingsが表示されます。画像5image5
Player Settingsでは、会社名やゲーム名、ゲームアイコンなどの
各種設定を行うことができます。

 

⑤ Player Settingsで、Other Settings → Identification →
Package Nameの設定
画像6image6

初期では”com.Company.ProductName” となっている思いますが、
この”ProductName”を変更する必要があります。
ビルドを行うために、必ず設定しなければならない項目です。
リリースの際には、しっかりと設定していただく必要がありますが、
今回はビルド方法の説明ということで”com.Company.MyApp”
としておきます。
書き換えが終わったら、Enterを押して、変更をしっかり反映させておいてください。

 

⑥ Build Settingsの画面に戻り、Build And Run を選択画像7image7

 

⑦ 保存フォルダとファイル名を決めて保存をクリック

 

以上、問題がなければ、Android実機のほうでゲームが実行されるでしょう。

PCとAndroidをUSBで接続するのを忘れないでくださいね。

 

これで、ビルドしてAndroidで実機確認する方法の解説を終わります。

 

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