デバッグ機能
※関数の橙文字は目的に合わせて随時変更してください。
※ は、その変数が「読み込み専用」であることを表しています。
もくじ
コンソール出力
UnityEditorのConsoleに出力するための関数
目的 | 関数 | 戻り値 |
---|---|---|
コンソールに出力する | Debug.Log(“”); | – |
コンソールにエラー出力する | Debug.LogError(“”); | – |
コンソールに警告出力する | Debug.LogWarning(“”); | – |
線を引く
デバッグ機能として線を引くための関数
目的 | 関数 | 戻り値 |
---|---|---|
線を描画する | Debug.DrawLine(startPos,endPos,color,duration); or Debug.DrawRay(startPos,dir,color,duration); |
– |
一時停止
UnityEditorでのプレイを一時停止するための関数
目的 | 関数 | 戻り値 |
---|---|---|
エディタを一時停止する | Debug.Break(); | – |