【Unity】関数一覧『コルーチン』

 

コルーチン

※関数の橙文字は目的に合わせて随時変更してください。
は、その変数が「読み込み専用」であることを表しています。

 

 

もくじ

1.コルーチンの開始と停止
2.処理を待つ

 

 

コルーチンの開始と停止

コルーチンの開始と停止に関する関数

目的 関数 戻り値
コルーチンを開始する StartCoroutine(coroutine());
コルーチンを停止する StopCoroutine(coroutine());
全てのコルーチンを停止する StopAllCoroutines();
コルーチンを途中で抜ける yield break;

 

 

処理を待つ

コルーチン内で処理を待つための関数

目的 関数 戻り値
1フレーム待つ
(Update関数の終了まで待つ)
yield return null;
フレーム終了を待つ
(レンダリングの終了を待つ)
yield return new WaitForEndOfFrame();
指定秒数待つ yield return new WaitForSeconds(0.5f);
FixedUpdate関数が
呼び出されるまで待つ
yield return new WaitForFixedUpdate();
任意の再開条件まで待つ
(条件がtrueを返すまで待つ)
yield return new WaitUntil(conditionFunc);
任意の待機条件まで待つ
(条件がfalseを返すまで待つ)
yield return new WaitWhile(condition);
任意のコルーチン終了を待つ yield return StartCoroutine(coroutine());