【Unity】関数一覧『デバッグ機能』

 

デバッグ機能

※関数の橙文字は目的に合わせて随時変更してください。
は、その変数が「読み込み専用」であることを表しています。

 

 

もくじ

1.コンソール出力
2.線を引く
3.一時停止

 

 

コンソール出力

UnityEditorのConsoleに出力するための関数

目的 関数 戻り値
コンソールに出力する Debug.Log(“”);
コンソールにエラー出力する Debug.LogError(“”);
コンソールに警告出力する Debug.LogWarning(“”);

 

 

線を引く

デバッグ機能として線を引くための関数

目的 関数 戻り値
線を描画する Debug.DrawLine(startPos,endPos,color,duration);
or
Debug.DrawRay(startPos,dir,color,duration);

 

 

一時停止

UnityEditorでのプレイを一時停止するための関数

目的 関数 戻り値
エディタを一時停止する Debug.Break();