【Unity】デクリメント『 -- 』

 

デクリメント「--」

「デクリメント」とは、整数型の変数の値を1減少させることを言います。

 

 

もくじ

1.具体例
2.「前置デクリメント」と「後置デクリメント」

 

 

具体例

と、書くことができます。

「デクリメント」はこのように書き、このコードだけで変数xの値を-1することができます。

 

上記のデクリメントの式では、「x から 1 減算した値を、x に再度代入する」という処理が実行されており、

と、このように書き換えることができます。

 

では、改めてコードを見てみましょう。

1行目で、変数x を 1 で初期化しています。

2行目で、変数x のデクリメントが行われているので、最終的に変数xは「0」になっています。

 

 

「前置デクリメント」と「後置デクリメント」

デクリメントには、前置デクリメントと後置デクリメントの2つがあります。

 

このように変数の前に--を置くものを「前置デクリメント」といい、

 

このように変数の後ろに--を置くものを「後置デクリメント」といいます。

 

両者とも「変数を-1する」ということに変わりはなく、最終的な変数の値に変わりはありません。

 

プログラミング初心者の方の場合、

「デクリメントを使用するときは、前置デクリメントを利用する」

と思っておいていただいて結構です。

後置デクリメントを使わなければならない、といった場面はほとんどないかと思います。

 

詳しく前置と後置の違いを知りたい方は、インクリメント「++」の説明をご覧ください。

1を減算するのか、1を加算するのかの違いだけで、基本的な部分に違いはありません。