入力全般
※関数の橙文字は目的に合わせて随時変更してください。
※ は、その変数が「読み込み専用」であることを表しています。
もくじ
キーボード入力
キーボードの入力に関する変数・関数
目的 | 関数 | 戻り値 |
---|---|---|
なんらかのキーかマウスが 押されているか(常時) |
Input.anyKey; | bool |
なんらかのキーかマウスが 押されたか(1フレーム) |
Input.anyKeyDown; | bool |
任意のキーが押されているか(常時) | Input.GetKey(KeyCode.UpArrow); | bool |
任意のキーが押されたか (1フレーム) |
Input.GetKeyDown(KeyCode.UpArrow); | bool |
任意のキーが離されたか (1フレーム) |
Input.GetKeyUp(KeyCode.UpArrow); | bool |
押されたキーボードの 文字を取得 |
Input.inputString: | string |
マウス入力
マウスの入力に関する変数・関数
目的 | 関数 | 戻り値 |
---|---|---|
なんらかのキーかマウスが 押されているか(常時) |
Input.anyKey; | bool |
なんらかのキーかマウスが 押されたか(1フレーム) |
Input.anyKeyDown: | bool |
任意のマウスが押されているか(常時) | Input.GetMouseButton(0); [0:left 1:right 2:middle] |
bool |
任意のマウスが押されたか (1フレーム) |
Input.GetMouseButtonDown(0); [0:left 1:right 2:middle] |
bool |
任意のマウスが離されたか (1フレーム) |
Input.GetMouseButtonUp(0); [0:left 1:right 2:middle] |
bool |
マウス座標の取得 | Input.mousePosition; | Vector3 |
マウススクロールの 移動量取得 |
Input.mouseScrollDelta; | Vector2 |
タッチ入力
スマホのタッチに関する変数・関数
目的 | 関数 | 戻り値 |
---|---|---|
画面上で何カ所 タッチされているか |
Input.touchCount; | int |
タッチ情報の取得 | Input.GetTouch(0); | Touch |
タッチフェーズの取得 | touch.phase; | TouchPhase |
タッチ座標の取得 | touch.position; | Vector2 |
1つ前のタッチとの変動値 | touch.deltaPosition; | Vector2 |
前タッチからの経過時間 | touch.deltaTime; | float |