コルーチン
※関数の橙文字は目的に合わせて随時変更してください。
※ は、その変数が「読み込み専用」であることを表しています。
もくじ
コルーチンの開始と停止
コルーチンの開始と停止に関する関数
目的 | 関数 | 戻り値 |
---|---|---|
コルーチンを開始する | StartCoroutine(coroutine()); | – |
コルーチンを停止する | StopCoroutine(coroutine()); | – |
全てのコルーチンを停止する | StopAllCoroutines(); | – |
コルーチンを途中で抜ける | yield break; | – |
処理を待つ
コルーチン内で処理を待つための関数
目的 | 関数 | 戻り値 |
---|---|---|
1フレーム待つ (Update関数の終了まで待つ) |
yield return null; | – |
フレーム終了を待つ (レンダリングの終了を待つ) |
yield return new WaitForEndOfFrame(); | – |
指定秒数待つ | yield return new WaitForSeconds(0.5f); | – |
FixedUpdate関数が 呼び出されるまで待つ |
yield return new WaitForFixedUpdate(); | – |
任意の再開条件まで待つ (条件がtrueを返すまで待つ) |
yield return new WaitUntil(conditionFunc); | – |
任意の待機条件まで待つ (条件がfalseを返すまで待つ) |
yield return new WaitWhile(condition); | – |
任意のコルーチン終了を待つ | yield return StartCoroutine(coroutine()); | – |