【Unity】関数一覧『イベント関数』

 

イベント関数

特定のタイミングで呼ばれるイベント関数についてです。

※関数の橙文字は目的に合わせて随時変更してください。
は、その変数が「読み込み専用」であることを表しています。

 

 

もくじ

1.初期化時に呼ばれるイベント関数
2.毎フレーム呼ばれるイベント関数
3.終了時に呼ばれるイベント関数
4.カメラに関するイベント関数
5.当たり判定に関するイベント関数
6.トリガーに関するイベント関数
7.パーティクルに関するイベント関数
8.マウスに関するイベント関数

 

 

初期化時に呼ばれるイベント関数

ゲーム開始などの初期化のタイミングで呼び出される関数

目的 関数 戻り値
スクリプトがロードされた1度のみ void Awake(){ }
初回のUpdate関数が呼び出される直前の1度のみ void Start(){ }
オブジェクトが有効になったタイミング void OnEnable(){ }

 

 

毎フレーム呼ばれるイベント関数

毎フレーム呼び出される関数

目的 関数 戻り値
毎フレーム呼ばれる void Update(){ }
固定のフレームレートで呼ばれる void FixedUpdate(){ }
毎フレーム、Update関数後に呼ばれる void LateUpdate(){ }
毎フレーム数回呼ばれるGUIシステム void OnGUI(){ }

 

 

終了時に呼ばれるイベント関数

終了のタイミングで呼び出される関数

目的 関数 戻り値
オブジェクトが破棄される1度のみ void OnDestroy(){ }
オブジェクトが無効になったタイミング void OnDisable(){ }

 

 

カメラに関するイベント関数

カメラに関する関数

目的 関数 戻り値
レンダラーが任意のカメラから
見えなくなったタイミング
void OnBecameInvisible(){ }
レンダラーが任意のカメラから
見えるようになったタイミング
void OnBecameVisible(){ }
レンダラーがカメラから見えている間
カメラごとに常時呼び出される
void OnWillRenderObject(){ }

 

 

当たり判定に関するイベント関数

collider/rigidbody同士の物理的接触により呼び出される関数

目的 関数 戻り値
物理的接触が発生した瞬間(3D) void OnCollisionEnter(Collision col){}
物理的接触が発生している間
1フレームごと(3D)
void OnCollisionStay(Collision col){}
物体が離れた瞬間(3D) void OnCollisionExit(Collision col){}
物理的接触が発生した瞬間(2D) void OnCollisionEnter2D(Collision2D col){}
物理的接触が発生している間
1フレームごと(2D)
void OnCollisionStay2D(Collision2D col){}
物体が離れた瞬間(2D) void OnCollisionExit2D(Collision2D col){}

 

 

トリガーに関するイベント関数

collider/rigidbody同士の非物理的接触(トリガー)により呼び出される関数

目的 関数 戻り値
トリガーに接触した瞬間(3D) void OnTriggerEnter(Collider col){}
トリガーに接触している間
1フレームごと(3D)
void OnTriggerStay(Collider col){}
トリガーから離れた瞬間(3D) void OnTriggerExit(Collider col){}
トリガーに接触した瞬間(2D) void OnTriggerEnter2D(Collider2D col){}
トリガーに接触している間
1フレームごと(2D)
void OnTriggerStay2D(Collider2D col){}
トリガーから離れた瞬間(2D) void OnTriggerExit2D(Collider2D col){}

 

 

パーティクルに関するイベント関数

パーティクルとColliderの接触により呼び出される関数

目的 関数 戻り値
パーティクルが
物理的接触したとき
void OnParticleCollision(GameObject obj){ }
パーティクルが
トリガーと接触したとき
void OnParticleTrigger(){ }

 

 

マウスに関するイベント関数

GUIElementやCollider上でのマウス操作に関する関数

目的 関数 戻り値
マウスが押された瞬間 void OnMouseDown(){ }
マウスがドラッグされている間毎フレーム void OnMouseDrag(){ }
マウスが上に乗っかった瞬間 void OnMouseEnter(){ }
マウスが上に乗っかっている間毎フレーム void OnMouseOver(){ }
マウスが離れた瞬間 void OnMouseExit(){ }
マウスから指を離した瞬間 void OnMouseUp(){ }