【Unity】代入演算子『/=』

 

代入演算子『/=』

「代入演算子」とは、変数へ値を代入するための演算子のことです。
「/=」は、変数から値を除算した結果である”商”を、変数へと代入しなおすための演算子です。

 

 

もくじ

1.具体例

 

 

具体例

このように書くことができます。

 

このコードは、

このように書き換えることができます。

すなわち、「x / 2の計算結果である”商”をxに代入する」という意味になります。

 

では改めてコードを見てみましょう。

1行目で変数xが13で初期化されて、2行目で「変数xを2で割った”商”をxに代入」

しているので、最終的に変数xの値は「6」になっています。

「/」なので”余り”は無視され、”商”が代入されることに注意してください。

Point

計算した結果を変数へ代入する』というのがポイント