【Unity】代入演算子『%=

 

代入演算子『%=

「代入演算子」とは、変数へ値を代入するための演算子のことです。
%=」は、変数から値を除算した結果である”余りを、変数へと代入しなおすための演算子です。

 

 

もくじ

1.具体例

 

 

具体例

このように書くことができます。

 

このコードは、

このように書き換えることができます。

すなわち、「x % 4の計算結果である”余り”をxに代入する」という意味になります。

 

では改めてコードを見てみましょう。

1行目で変数xが16で初期化されて、2行目で「変数xを4で割った”余り”をxに代入」

しているので、最終的に変数xの値は「0」になっています。

「%」なので”商”は無視され、”余り”が代入されることに注意してください。

Point

計算した結果を変数へ代入する』というのがポイント

 

代入演算子『&=』