【Unity】関数一覧『アプリケーション全般』

 

アプリケーション全般

※関数の橙文字は目的に合わせて随時変更してください。
は、その変数が「読み込み専用」であることを表しています。

 

 

もくじ

1.データのディレクトリパス取得
2.実行環境の情報取得
3.アプリケーション情報の取得
4.アプリケーションの終了

 

 

データのディレクトリパス取得

アプリケーションデータのディレクトリパス取得に関する変数

目的 関数 戻り値
ゲームデータの
フォルダパス取得
Application.dataPath; string
永久的データの
ディレクトリパス取得
Application.persistentDataPath; string
一時的データキャッシュの
ディレクトリのパス取得
Application.temporaryCachePath; string

 

 

実行環境の情報取得

アプリケーション実行環境の情報取得に関する変数

目的 関数 戻り値
UnityEditorでの起動か Application.isEditor; bool
実行中の
プラットフォーム取得
Application.platform; RuntimePlatform
インターネットの
アクセス状態取得
Application.internetReachability; NetworkReachability
Unityのバージョン取得 Application.unityVersion; string

 

 

アプリケーション情報の取得

アプリケーション情報の取得に関する変数

目的 関数 戻り値
アプリケーションの
会社名取得
Application.companyName; string
アプリケーションの
プロダクト名取得
Application.productName; string
アプリケーションの
バージョン取得
Application.version; string

 

 

アプリケーションの終了

アプリケーションの終了に関する変数・関数

目的 関数 戻り値
アプリケーションの終了 Application.Quit();
Unityエディタでの
アプリケーションの終了
UnityEditor.EditorApplication.isPlaying = false;