【Unity】関数一覧『シーン全般』

 

シーン全般

※SceneManagerを使用する場合には、スクリプトの一番上に 『using UnityEngine.SceneManagement;』を追加してください。

※関数の橙文字は目的に合わせて随時変更してください。
は、その変数が「読み込み専用」であることを表しています。

 

 

もくじ

1.シーン情報の取得
2.シーンの取得
3.シーンの追加と変更
4.シーンの削除
5.オブジェクト移動
6.Sceneクラス

 

 

シーン情報の取得

シーン情報取得に関する変数

目的 関数 戻り値
現在のシーン数取得 SceneManager.sceneCount; int
Build Settingsの
シーン数取得
SceneManager.sceneCountInBuildSettings; int

 

 

シーンの取得

シーン取得に関する関数

目的 関数 戻り値
現在のシーンを取得 SceneManager.GetActiveScene(); Scene
インデックス指定で
シーンを取得
SceneManager.GetSceneAt(0); Scene
ビルドインデックス指定で
シーンを取得
SceneManager.GetSceneByBuildIndex(0); Scene
名前指定でシーンを取得 SceneManager.GetSceneByName(“name“); Scene

 

 

シーンの追加と変更

シーンの追加と変更に関する関数

目的 関数 戻り値
シーンの切り替え SceneManager.LoadScene(“name“,LoadSceneMode.Single);
or
SceneManager.LoadScene(buildIndex,LoadSceneMode.Single);
シーンの追加 SceneManager.LoadScene(“name“,LoadSceneMode.Additive);
or
SceneManager.LoadScene(buildIndex,LoadSceneMode.Additive);
シーンの切り替え
(非同期)
SceneManager.LoadSceneAsync(“name“,LoadSceneMode.Single);
or
SceneManager.LoadSceneAsync(buildIndex,LoadSceneMode.Single);
シーンの追加
(非同期)
SceneManager.LoadSceneAsync(“name“,LoadSceneMode.Additive);
or
SceneManager.LoadSceneAsync(buildIndex,LoadSceneMode.Additive);
新しい空シーンの追加 SceneManager.CreateScene(“name“);
シーンの変更 SceneManager.SetActiveScene(scene);

 

 

シーンの削除

シーンの削除に関する関数

目的 関数 戻り値
シーンの削除 SceneManager.UnloadSceneAsync(“name“);
or
SceneManager.UnloadSceneAsync(buildIndex);

 

 

オブジェクト移動

シーン間のオブジェクトの移動に関する関数

目的 関数 戻り値
シーン間の
オブジェクト移動
SceneManager.MoveGameObjectToScene(object, scene);

 

 

Sceneクラス

Sceneクラスに関する変数・関数

目的 関数 戻り値
Build Settingsにおける
シーンインデックス取得
scene.buildIndex; int
シーン名取得 scene.name; string
シーンの相対パス取得 scene.path; string
有効なシーンかどうか scene.IsValid(); bool
シーンが読み込まれたか scene.isLoaded; bool