【Unity】C#の基本構文『演算子』

 

演算子について

C#入門 基本構文第2回「演算子」。
今回は『演算子』についての解説になります。

 

 

もくじ

1.演算子とは
2.演算子の種類
3.初心者が知っておくべき演算子

 

 

演算子とは

『演算子』とは、プログラミングにおいて式などの演算に用いられる記号のこと

+、-のようにプログラミングの中で使われる記号のことを「演算子」といいます。

 

 

演算子の種類

演算子には、以下のようなものがあります。

 算術演算子: +  * / %
 代入演算子: = += -= *= /= %= &= |= ^= <<= >>=
 比較演算子: < > <= >=
 等値演算子: == !=
 論理演算子: && || ! 
 ビット演算子: & | ^ ~ 
 シフト演算子: << >>
 三項演算子: ?:
 インクリメント: ++ 
 デクリメント: --

 

 

初心者が知っておくべき演算子

では、初心者が知っておかなければならない最低限の演算子を上げていきます。

 

四則演算を行うための算術演算子「+」「」「*」「/」「%」は必須です。

基本的な使い方は、小学校で習った四則演算の通り(記号が一部違っていますが)なのですが、

+」には、「加算」以外にも「文字連結」の意味があり、しっかり使い分けられるようにしておく必要があります。

また、除算に関する「/」と「%」の2つ違いについてもしっかりと理解しておいてください。

 

代入演算子である「=」と、その複合型である「+=」「-=」「*=」「/=」「%=」の四則演算に関する代入演算子も理解しておいてください。

複合型は、計算部分が異なるだけで、基本的にはすべて同じ使われ方がされるため、「+=」の1つを理解しておいていただければ、ほかの複合型の代入演算子も使いこなせるでしょう。

 

値を比較するために用いられる比較演算子「<」「>」「<=」「>=」、等値演算子「==」「!=」も必須です。

これらは、if、for、while文の条件判定の際に用いられる演算子になります。

 

論理演算子「&&」「||」「!」も必須です。

「&&」「||」は、if、for、while文で複数の条件文を使用するときに用いられ、「!」に関しては、条件文を否定するときに用いられる演算子になります。

 

インクリメント「++」とデクリメント「--」に関しても覚えておく必要があります。

これらは、for文の反復子として頻繁に目にすることになると思います。

 

まとめておくと、

 算術演算子: +  * / %
 代入演算子: = += -= *= /= %= 
 比較演算子: < > <= >=
 等値演算子: == !=
 論理演算子: && || ! 
 インクリメント: ++ 
 デクリメント: --

上記以外の演算子に関しては、必要になったら調べる、で良いと思います。